人気ブログランキング |

月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

片貝木綿で遊びましょ

大阪 大丸で 行われていた 風水土のしつらえ展 へ出かけてきました。
この 催し だいぶんと前に一度行った記憶があるのですが そのときは きもの関係が多かったような気がします。気のせいかしらん。
布 木 草 土 石 等 自然の恵みを生かした もの もの が並びます。年に一回 行われているこの催し、なぜか 行かねば、と 今回は思ったのでした。
a0236300_10292822.jpg
気温は30℃近く ほぼ夏のしつらえ。
きもの 片貝木綿 単衣
帯   麻 九寸 たぶん藍
襦袢は麻
帯どめは ガラス 
a0236300_10371704.jpg
木綿で遊ぼ という 気分になりたかったので選んだ反物。
ちと やりすぎかしらんという気もしなくはなかったのですが着てしまうと そうでもありませんでした。
木綿にもいろいろありますが こちらは そう目がつんでいないので今の時期快適でした。

で、催しは 会場に入った瞬間から おお~でありまして 素敵なものが一杯。
この頃は一般的なデパートなんぞでは 欲しいなあという服やらがなくて 無いなら無いで いいや あるものですまそ、と思っていたのですが やや ここからあそこまで全部欲しいというものが並んでいまして、見て回っていたら二時間ちかく過ごしていました。
大好きな はちす さん のきものところでも もちろんひっかかって あれこれ見せてもらいました。
ああ~ 欲しい けど あきらめます。。。

個人的な素材に思い入れのある 作り手さんのものは それぞれがしっかりと その想いを受け止めているような佇まいがあって魅力的でした。 

お友達と遅めのランチもして 大満足の大阪おでかけでありました。





by fuko346 | 2017-05-23 10:53 | 今日のきもの 夏 | Comments(4)
Commented by 香子 at 2017-05-25 09:48 x
わあ、ステキ♪
大胆な2色の格子?と思いましたら
グリーンも入った落ち着いた色味でしたね (^_-)-☆
全体像が拝見したかったです♪
帯留め、東風杏さんのですよね?
Commented by Medalog at 2017-05-25 15:53
しつらい展楽しかったですね。
またいつかご一緒できればと思います。
片貝木綿と麻帯の取り合わせがまさに今の季節の気分で素敵でした。あちこちのお店で布にうるさい店主たちから声を掛けられていましたね。
ナシゴレンも、たまにはあんなランチもいいですよね。

ギャラリー啓さんの催し、ホームページまでチェックしたのに結局腰が重くて行けず…。
最近の自分の出不精が憎いです(泣)
高宮布、きれいな状態で残っているのですね。
麻って木綿や絹と比べて強いのかな。
Commented by fuko346 at 2017-05-25 21:16
香子さん
色目はそうでもないけど けっこう大胆な柄ではあるかと。
ときおり こんなんしてみたくなります。
帯どめ 10年くらい前に 京都のomoで 若い女性の方が
作った、と聞きました。
その作家さんかしら、、、。
わからなくて <m(__)m>
Commented by fuko346 at 2017-05-25 21:19
Medalogさん
はい しつらえ展 洋服の買い出しになってしまいそうですけど、また 行きたいものです。
ナシゴレン 機会が無いとなかなか口に入りませんから、良かったです。でも 夕食 食べられませんでした、、。
体調というか気持ちというか 動かないときは仕方がありません。ぼちぼち できることやりたいこと ぼちぼち、ぼちぼち (^v^)