人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

obase で ランチ

ワイン繋がりの中の きもの繋がりのお友達と きもので 久しぶりに会いましょう、という話になって、楽しみにしていたところ、、、
天気予報が雪になってしまいました。
とはいえ そう積もることもあるまし、と きものを準備して寝たのですが。
obase で ランチ_a0236300_11520270.jpg
あら~~~~。
これは草履で出行くのは無理です。 遅い時間からの開始なので昼前に出ていくときには 車道は空いていて、車で行くことはできましたが、私が運転できるぎりぎりの雪降りになりました。
とはいえ 山を下っていくにしたがって雪は無くなって行き、京都三条の地下鉄駅から出てきたら 青空、でした。

集合場所のお店はこちら。
obase で ランチ_a0236300_11574172.jpg
Obase
市役所前駅から下がったところ、もしくは三条大橋から上がったところ。
イタリアンで修業なさったシェフのお料理なんですが和風でもあり、美味しいと評判だったので 行きたかったお店でが思い立ったときには予約が取れず、あれ うれしや、と期待していきました。
obase で ランチ_a0236300_12040512.jpg
まずは木のカップに入った すっぽんベースの茶碗蒸し。
お 期待を裏切らないわ~。
obase で ランチ_a0236300_12060560.jpg
途中 飛ばしていますが こちらが メインの 鴨、です。

デザートは 手の込んだ苺大福、でありまして、他ではなかなか味わえない 美味しいコース料理でありました。
ごちそうさま 満足です。

きもので集まる、という主題に添えたのは 京都できつけの練習をしている一人だけ、だったので 今日 参加できなかったメンバーも交え、全員きもので また 会いましょうね、と別れたわけではなく、寺町あたりの きものやさんで なんだかんだ。

時折 吹雪状態になってきた京都から きもの姿の一人が離脱、しばらくして 用事がある神戸の友達が離脱、二人になってから最後にいつものここへ。
obase で ランチ_a0236300_12133366.jpg
四条烏丸あたりの ワインバー ミュゼ
こちらの店主さんも このワイン繋がりの集まりのメンバーです。
そして 先に一人 席についていたお客さんも 今日集まったメンバーの一人で あらま~、となりました。何年ぶりにお会いしたかしら。
10数年前 このメンバーの一員になったことで 私は ワインならず、美味しいものや、もともとの「遊ぶこと」を教えてもらいました。
とはいえ 皆さんのようには 遊べない、のではありますが。

この後 東京へ帰る友達と別れ、店を出て、ホテルへ一泊。
ここで飲んでしまうと もう 家には帰れないのでありました。
交通機関があれば十分帰れる時間なのですが、なんせ 車じゃないと帰れない、タクシー乗るより 泊まったほうが安かろう、、、
で、以前は 京都泊まり そこそこしていたのですが ここ10年くらいは、その気力がなく、楽しく飲んでいる皆さんを羨ましく見つつ 一人帰っていたのでありました。

京都で泊まろう、という 元気が出てきたなあ、と 少しうれしくもあり。
久しぶりに ゆっくりホテル暮らし(といっても一泊だけど) 新鮮で快適でありました。







by fuko346 | 2019-01-28 12:31 | 美味しい場所 | Comments(6)
Commented by sogno-3080 at 2019-01-29 09:24
ご友人様との会食、楽しそうですね。お料理が、ワインが・・・・
ああどれも美味しそうで思わず舌なめずりのお行儀の悪い私です(笑)
雪が降ったのですね!暫く足場が悪くて大変ですね。こちらは雨も降らず
毎日からっから。空気もお肌もガビガビに干上がっています。
Commented by fuko346 at 2019-01-29 10:29
> sogno-3080さん
はい とても 楽しく 美味しい時間でした。
ときおりの 「お祭り」です。

こちらは 山ですし ときおりお湿りがあるので 乾燥はしていません、というか、
一年中 きもの部屋は 除湿機稼働、です。

東京に行くと リップクリームが必要になりますけど、今は ほんとに 雨が降って
いないようですね。
おしめり 欲しいですね。

Commented by 神奈川絵美 at 2019-01-29 23:13 x
こんにちは! お食事処のお写真がどれもこれも
とてもお洒落で、美味しそうで❤
楽しい会食だったことでしょう。
それにしても雪! 積もると着物にとっては難儀ですよね。
吹雪もですが・・・。風邪、ぶり返さないようご自愛くださいね。
Commented by fuko346 at 2019-01-30 10:52
> 神奈川絵美さん
こんにちは。
美味しい 楽しい時間 大事にしたいと思います。

きもの 嵐と草履の高さ以上に積もった雪 は なすすべがありません。
帰り際に デパートに寄って フードのついた草履と アザラシ草履を見たのですが、
ん~、今一つおしゃれでなくて でも、一つは その手が欲しいなあ、と思います。
Commented by つきのこ at 2019-02-01 08:46 x
風子さん
昨日は久しぶりの雨でしたが、
残念ながら雪にはなりませんでした。
雪になると交通事情はたいへんだけど
雪景色見たかったです。

京都でお食事、たまには実現したいものです!
Commented by fuko346 at 2019-02-01 21:34
> つきのこさん
そちら 雪が降る降ると やかましくいっていたけど 降らなかったのですね。
景色としては ほんと きれいだと思います。
こちらも年に数回しか 積もらないのに よりによって 久しぶりのきもので会う
機会だったのに あれ~~~ でした。

京都でお食事 こちらにおいでになるときはご連絡を。
ご一緒いたしましょ。