月下逍遥

fuko346.exblog.jp

なぜか山口県(3)萩 津和野 柿木温泉

3月23日(土)
朝一番にまた 温泉に入って いい気持ちになってから、帰途へ。
寄り道は 一度は行ってみたかった 萩 津和野。
萩は ちょうど 実のある頃で あちこちの武家屋敷に彩りを添えていました。
この日はとても寒くて お散歩中に雨が 霰になったりして ほうほうのていで退散です。
萩が港のある城下町で なかなか栄えていたことを知りました。
一軒 豪商のお屋敷に見学に入ったのですが そこは近江商人だったそうです。
あちこちのお家にも お雛さんが ぞろぞろ並んでいて 壮観でした。

山口県って長州藩 だったのだ と この旅の間 ずっと感じていたのですが、ここへきて、さらにその感を強くしたのでした。

津和野は さらりと 車窓から見学して、見つけたお蕎麦やさんがとても美味しかったのでした。

最後に 通りがかりにみつけた温泉であったまりましょう。
柿木温泉 はとの湯荘
島根県鹿足郡吉賀町柿木村柿木500-1
含二酸化炭素-ナトリウム・カルシウム-塩化物・炭酸水素塩泉 かけ流し
赤茶色の濃い温泉でした。
地元の人の憩いの場 という感じです。

さあ 後は近江まで 帰るのだぞ~。
と、、、
峠道にさしかかると 吹雪になり、みるみるあたりは 真っ白け。
ひゃあ 一昨日は暑かったのに!

とまれ 中国道に乗って 帰ってきました。
行きの山陽道は トラックも含め 車が多かったのですが 中国道は閑散としていました。

今回は まったく行ったことのない場所 道 を行ったのでとても興味深く、一度は行った見たかった観光地 萩 津和野へも行くことができて めでたしめでたし。
ですが 私としては 壇ノ浦に行けたこと 萩焼を見てまわれたこと、が一番の収穫でありました。
もう一つ 下関まで 車で一日で行ける距離だったのが 少し驚きでありました。
もともとの関東人には 西方面は未知、なのです。

で おみやは こちら。
休日だからか 武家屋敷のひとつに出ていた 露天のおばさまが感じ良かったのと、お手頃価格でこちらを。
お店でみたものは 当然ですが いいなあ、と思うものはケタが違い、想い出としては これが萩焼らしくて 好ましく、連れて帰ってきました。
梅田 康彦さん の作品です。

おまけ:三日間 手を使わなかったので 痛みがだいぶ収まりました。温泉も効いたのかしらん。

by fuko346 | 2019-03-26 11:00 | 山と温泉と旅 | Comments(6)
Commented by 神奈川絵美 at 2019-03-27 15:04 x
こんにちは。一連の旅行記、楽しく拝見しました。素朴なまちなみも自然のたたずまいも、ほっとさせてくれますよね。そして最後の萩焼! 美人さんですねー。何となく、両手に包んだ時の感触まで想像できてしまいます。
Commented by fuko346 at 2019-03-27 22:13
> 神奈川絵美さん
お付き合いくださってありがとうございます。
このお茶碗 おおぶりなので たっぷり濃い茶を練ったら きれいだろうなあ、
と想像して喜んでいます。
Commented by Medalog at 2019-03-28 12:38
萩方面、私も数年前に行きましたが食べることばかり考えていて萩焼を一切見られなかったのが今でも心残りです。
ただ土塀と夏みかんの取り合わせは、それこそ長州藩の歴史を思わせるようで今でも印象に残っています。
私も関東出身なので西の方には疎く、とりわけ日本海側はものすごく遠いように思えます。出雲とか行ってみたいんですけど…

手のお怪我、災難でしたが回復なさってきたとのことで良かったです。温泉、きっと効きましたよね。
これから畑仕事などで手を使う機会も増えると思うので、早く御本復なさいますように。
Commented by タムラ at 2019-03-28 13:30 x
車で一日で行けるとはいえ、お疲れさまです。両親はもうかなり前に、そこまでの遠出はやめました。でも手を休ませる期間になって良かったですね。
萩焼、使ってるうちに何か浮き出てきたりして変化するので、お楽しみに。あまり使わないときは水を入れておくだけでもいいそうです。
Commented by fuko346 at 2019-03-28 22:41
> タムラさん
こういう遠出あとどのくらいできますかねえ。
70過ぎたら無理ですかねぇ。
もうしばらく 行けるときに せっせと動くことにします (^v^)
萩は 変化が楽しみですよね、どうなっていくのか うきうきうき。
Commented by fuko346 at 2019-03-28 22:46
> Medalogさん
食べ物! なんせ時間がなくて ゆっくりできなかったら 美味しいものには
ぜんぜん、、、アジとイカも食べたかったのだけど。。。・
出雲はいいですよ、なんだかんだで三回くらいいったかしら。
奥出雲は また行きたいです。
そちらからなら 近いです、はい。

手、ご心配くださりありがとうございます。
80%くらい 治っております。
温泉二泊したら もっと治っていたかも、なんて。