人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

白山 杉の子温泉

昨 日曜日、昼過ぎから そうだ 温泉に行こう といういつものパターン。
温泉というのは 源泉かけながしを指すので それと 山の空気を吸いに行こうと 高速を飛ばします。
白山 杉の子温泉_a0236300_21474116.jpg
北陸自動車道 杉津PAからの日本海。
さわやかな晴天。 暑くもなく 寒くもなく こういう日が 一年の半分あればいいなあと思います。
白山 杉の子温泉_a0236300_21503560.jpg
福井と石川の境 白山麓の白峰は 山深く 豪雪。
ここらあたりの山里とは まったく違う 山の気が深く 空気が殊のほか美味しくて お気に入りの場所です。
その白峰でいつものように 橡モチを買って美味しく食べて、山を下り、、
白山杉の子温泉
石川県白山市佐良タ121
アルカリ性単純温泉 源泉かけながし
何度も横を通って気になっていた温泉です。
外観も内部もなんの風情もありません が お湯がいいのでありました。
小さめのヒノキの浴槽が二つ並んでいるだけ、というそっけないものなのですが 適温 すべすべ、のお湯であります。 溢れます。
お客が二三人なら 楽しめますが それ以上になると、、、、です。
ということが 分かっていても また 入りたい、と思わせるお湯でありまいた。
はあ~気持ち良かった。

帰りにはいつもは行かない 勝山市内にはいってみると 街道沿いに 古い立派な家が ところどころに残っており、ちょうど信号で車が止まったので その一軒を指差して話していたところ、車のすぐ横にいたおじさんが、いきなり話しかけてきました。
「はちすけ やろ?」
 はい? ? はちすけ?
いえ 通りかかっただけです、とお返事をして 車を出しましたが、気になって検索してみると 美味しい蕎麦屋があるもよう。
すぐさまひっかえして こちらに到着。
とても分かりにくい場所にあるので 探してうろうろする人が多いのでしょう。 おじさんはきっとそれだと思って教えてくれたのですね。
白山 杉の子温泉_a0236300_21591298.jpg
手打ちそば 八助
福井勝山市栄町1-1-8
製粉業だったというお蕎麦やさん。
行列ができることもあるらしいのですが 6時過ぎという微妙な時間のせいか 私たちだけ、でした。
もちろん おろし蕎麦でございますよ。
ふぁ 美味しかった。
親切なおじさまのおかげで 美味しい越前おろしそばに巡り合うことができました。
いい景色 いい空気 美味しい蕎麦 いい温泉、めでたし めでたし。




#おろし蕎麦 #白峰 #白山杉の子温泉 #勝山 手打ちそば八助

by fuko346 | 2017-05-29 22:17 | 山と温泉と旅 | Comments(0)