人気ブログランキング |

月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

耳慣れぬ 病名

土曜日の深夜 救急外来へ行きました。
二三日前から 首が変だな、とは感じていたのですが、土曜日の朝 起きたら とっても痛くなっていて あら 寝違えたかしら、、、と。
でも なんだか そういうのじゃないような気がするけど、、、と思いつつその日は 就寝。
ところが 頭を枕に置くと どう位置を変えても 痛い。
だんだん 痛みが強くなってくる。
眠れないまま これは おかしい、と起きだして、pcで「首の後ろの痛み」と検索してみると、あな 恐ろしやの文言が。

手遅れとかになるのもいやなので 念のため、救急外来へ。
あれこれ 調べた結果 あな 恐ろしやの病ではなく、
頸椎偽通風
の疑い 濃し ということになりました。

なんじゃいな それ? 通風?

帰って 調べてみると はあはあ 思い当たる症状で、重篤な病ではなさそうなので ちょっと安心。

でも痛みが治まらなかったら 整形で受診してください、ということなので 明日、行ってみようと思います。
つまり 今も 痛い。

今回 感じたのは救急外来にいた 若いドクター いやあ ニュータイプだわあ。
一昔前 あれこれ医療関係の活動していて お医者さんにはたくさんご縁があったけど、こういうタイプの方は 初めてです。
悪い意味ではなく 面白い、と感じたのでした。

なんてのどかなことを言っていられるのも 今だから。
救急へ急ぐ車中、これは もしかして 悪いもんだったら これでお終い、かも、と半分思っており、しまった 片づけてないから 家族が探しもので困る、とすまない気持ちでいっぱいだったのです。
首がおさまったら 最低いろいろな書類がすぐに見付けられるようにしておかなくちゃ。

通風って 例の のではなくて 症状が似ている、つまり激痛が起きる から、だそうですが、高齢の女性に多い、とあり ぎょ。
あ、60歳以上ね そりゃ 当てはまりますね。

ニンゲン(だけじゃないですが)いろんな不具合があって それに病名がついていることに驚いたりします。
さっぱりわからない、ってものも たくさんあるようですけれど。

a0236300_10584623.jpg
ああ ありがたや。
一安心させてもらって これで痛みが和らいで。
国民皆保険と深夜診てくれる医療スタッフに 深謝。

ぽつぽつと簡単な家事はできますが、楽しいおでかけの予定が飛んでいく、、、
哀しや、、、
昨日は 楽しみにしていた お茶会で練習もしたのに、、、
準備したきものが わびしく衣桁に下がっています。

木曜までに治らないかなあ。

死んでしまうことまで 思ったのに この喉元過ぎればの お気楽体質。
いろんなことが落ち着いて 精神的な不具合も落ち着いて、さあ 遊ぶぞ~って思ったとたん、わらわらと 身体的 不具合が起きるって ん~そういうことかな。
大きな不具合でないことを 喜びましょう。
ぼちぼち 遊びましょう。



by fuko346 | 2019-04-15 11:48 | おもいつれづれ | Comments(18)
Commented by 朋百香 at 2019-04-15 15:03 x
風子さま
命に関わる病気でなくて良かったです。実は私も個展の初日に胃が痛くなって、もしや胃潰瘍では・・・と、夜中に入院の用意したりして(笑)結局、胃炎でした。
いつ何が起こるかわからないお年頃ですねぇ。
どうぞお大事になさってください。
Commented by higurete at 2019-04-15 15:09
こんにちは。
命にかかわる病気でなくてよかったですね。
お大事になさってください。
無理は禁物。
Commented by yamame930 at 2019-04-15 16:32
こんにちは
とりあえず大病では無い様なので
良かったですね
無理なさらず
少し休みなさいって事なのかも
知れませんね
お大事になさって下さい。
Commented by 神奈川絵美 at 2019-04-15 22:32 x
不安だったことでしょう、お気持ちお察しします。
首が痛いと、何をするにも根気が続きませんよね。気になって気になって…。
お薬で痛みが軽減されると、つい知らないうちに無理を
しがちなので、どうぞゆっくり、ご自愛くださいね。
Commented by さくらこ at 2019-04-15 22:42 x
うちの母もコレで2回、救急車のお世話になりました。
立つことも出来なくなったので。
痛みは厄介ですね。
でも「偽」まので本家の痛風よりは発作の再発は少ないようです。お薬飲んで安静に大事になさってください。
Commented by fuko346 at 2019-04-16 08:57
> 朋百香さん
個展 開催 おめでとうございます。
それはそれは 胃が痛くなるのも 当然かと。

この二年ほど なんだかんだで え、なんだこれ という 疾患になって
ほんと お年頃だわあ、と感心しています。
こういう感じで だんだん、、、
そんな中でも 自分なりに いきいきしていたいものです。
Commented by fuko346 at 2019-04-16 08:59
> higureteさん
はい ありがとうございます。
ちょっと覚悟してしまった自分が おかしいですが、でも そういうことも
あり得るかと。

ぼちぼち いきます。
Commented by fuko346 at 2019-04-16 09:00
> yamame930さん
はい ありがとうございます。
ほんと 体験したことのない 痛みだったので 驚きました。
こういうこともあるのですね。

休まない、、かもしれませんが(笑) ぼちぼちいきます。
Commented by fuko346 at 2019-04-16 09:02
> 神奈川絵美さん
はい ありがとうございます。
あまりの痛さに びっくりしてしまいました。
これが 発作 なんですね。
体験してみないとわからないものです。

っていうか いろいろ体験し過ぎのような気もするのですが、、、。
Commented by fuko346 at 2019-04-16 09:04
> さくらこさん
まあ そうでしたか。
確かに 歩くのも痛かったです。
うう、、、、って感じで 動いていました。
ただ 発作 というのは こういうものか、というくらい 今朝はましになっています。
また なったら 怖いよ~~~。
Commented by kaori at 2019-04-16 09:47 x
発作 いきなりの痛み
驚き不安病院へ行くべきかどうか
痛みの中で考えなければならない状況

大変でした 大事無くて良かった

お大事に
ゆっくり過ごしてください できれば


Commented at 2019-04-16 10:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 香子 at 2019-04-16 15:06 x
うわあ、痛そう・・・大変でしたね。
でもお薬で痛みが引くなら良かった。
どうかお大事に・・・(-人-)
Commented by つきのこ at 2019-04-16 17:01 x
風子さん
驚き!以前も確か他の病気で救急で行った?

こういうこと、それなりの年齢ですので
他人事とは思えないです。

お大事になさってくださいね。
Commented by fuko346 at 2019-04-17 09:18
> kaoriさん
そうなの。深夜 ベットの上で これは救急車を呼んでもいいものかどうか
悩んでました。

いろいろ起こり過ぎ お祓いかな (~_~)
Commented by fuko346 at 2019-04-17 09:21
> 鍵コメさんへ
はい 今は あれ 寝違えたかな、くらいの痛みになっています。

まったくもって おっしゃるとうりです。
身体と上手にお付き合いしながら やっていきたいと思います。
Commented by fuko346 at 2019-04-17 09:22
> 香子さん
はい ありがとうございます。
復活しつつあります。
Commented by fuko346 at 2019-04-17 09:25
> つきのこさん
去年のお正月 神経顔面麻痺で 行きました、、、。
それから どうも ぼろぼろだわあ。

気持ちで持っていくぞーっていうのが出来なくなってますね。
不具合がすぐ出ちゃう。

もし 何か一つ 望みをかなえますっていわれたら 丈夫な身体、です。
子供のころから弱いのよ 泣