人気ブログランキング |

月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

朝八時の イカル さん

a0236300_11100390.jpg
イカルがやってきました。
二階の窓から撮りました。
ひーほひほー と高く強くきれいな声なのですぐにわかります。

野鳥の鳴き声で検索してみたら 少し 驚きました。
うちに毎年来ている イカルと 鳴き声が違います。
声 そのものはそう違わないのですが、音の高低のつけかたと 長い短いの間隔が違います。
どの鳥でも個性はあるのでしょうが、ここまで違うのもめずらしいのではないかしらん。
ただ 身近に聞いて 比べられるから でしょうか。

ふっと空気がぬるくなると まずはカエルが鳴き出して。
そして いろんな鳥の声がするようになります。

フクロウ
夜 ベットに入ったら、いつもは 少し遠くで鳴くのに すぐ家の横で鳴いていました。
ほっほー ほっほっほー
まあるく 優しい 響き。
子守唄みたい。

百舌鳥
これは けけけ けけけ けたましい。

雲雀
ぴつくちゅ にぎやか。

つばめ
ちちちち と かろやか。
春になったな 子育てするぞ と嬉しそうに聞こえます。

鳴き声ではありませんが たぶん 姿を見かけたことがあるので
アオゲラの 木をつつく音。
ととととととー よくあんなに早く首が動くものです。

カラ類の ぴい ぴちゅーという声は 年中しているような。

もちろん ウグイスたちは 目覚めのさえずり。
練習中のも 上手に鳴くのも。

ときおり え、 これはなあに。
聞いたことがない、という声もして たまたま旅の途中でここらへきてみた、という鳥もいるのかもしれません。

すずめや からすや むくどりや やまばとや きじや そんな声は常に。
そういえは この頃 コジュケイの鳴き声がしなくなりました。
あのご夫婦は 引っ越したのかしらん。
なにかに獲られてしまったのかしらん。




by fuko346 | 2019-04-19 11:29 | 山里便り | Comments(2)
Commented by team-osubachi2 at 2019-04-19 23:12
イカルの声、さっそく検索してみました♪ 綺麗ですねえー♡
いろんな鳥の声が聞こえるのはやっぱり環境の差が大きいですねえ。
フクロウもいるってところがまた素敵♡
Commented by fuko346 at 2019-04-20 11:41
> team-osubachi2さん
一番 好きなの フクロウ なんです。
包みこまれるような 優しい響きがあります。
低音 だからでしょうか。
しょっちゅう 鳴いていないのもいいのかも。

今 百舌鳥がけたたましくて閉口しています。

イカル そうめずらしくないようなので そちらに丘にも いるのではないでしょうか。