人気ブログランキング |

月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

夏野菜 2019

9時で 室温29℃。
外仕事ができません。
涼しい7月のしっぺ返しが やってきてしまいました。
涼しいうちにと せっせと草取りしておいてよかった。

今年の夏野菜 備忘録。
a0236300_09400212.jpg
正直なもので 梅雨明けでおひさんがあたるようになってから どんどん赤く熟すようになってきました。 必要十分
・中玉 1 ミニトマト 1

・小葱 場所を変更。 もう長いこと 植え替え 植え替え していますが これは永遠に続けられるのかしら。 もう 最初の苗を誰にもらったかも忘れてしまいました。来年は種をとっておいて 一から作ろうかな。 在庫十分

・ししとう 2 例年通り すずなり
・ピーマン 1 必要十分に成っています
・ 万願寺 1 これも大きくなったものをためておいて 必要十分
・かぼちゃ 2 これは例年作っていた 下の畑の柵を鹿に破られてそのままなので使えず、菜園の端っこにあるのですが 場所が取れずに委縮しているので 一つか二つか 収穫できるかな。
・なす  2 低音が続いた影響か実のつきがよくありません。それに今まではなかった カメムシ類が たくさん取りついて 難儀。これからに期待。
・きゅうり 2 低温きにせず たんと成って そろそろ終盤。 来年は 品種を変えて植えみましょう。
a0236300_09561879.jpg
あおじそ の森。
好きな景色です。
紫蘇もあります。

今 食べられるのは これくらい。

おっと 忘れていました 東京の庭から お引っ越しさせた 茗荷 どんどん 出てきて、薬味に活躍中。

あ、今 今年初の オオゼミの声がしました。これでツクツクがでてきたら 夏も中盤過ぎ、ですね。



by fuko346 | 2019-08-01 09:58 | 山里便り | Comments(6)
Commented by 神奈川絵美 at 2019-08-01 22:50 x
こんにちは! お野菜大収穫ですね。私も野菜好きなので、何だかわくわくしちゃいます。
ベランダの日当たりが良いので、来春から何かトライしようかな…。まあ小さな、ハーブあたりからになると思いますが・・・。
Commented by sogno-3080 at 2019-08-02 05:05
fukoさま宅の野菜情報、ありがとうございます。
茗荷が羨ましい!ミョウガ、オットも私も大好物なのです。家の裏庭に
植えていますが、今年はまだ二個だけ。ほぼ毎日食べる冷や麦に欠かせない
のです。スーパー、まだ高いっ。
Commented by fuko346 at 2019-08-02 11:13
> 神奈川絵美さん
こんにちは。
作っておいてなんですが、、、、消費に追われています。
昨夜はピーマンの大量消費 チンジャオロースー風 主菜 でした。
毎日 なにか一種類を大量消費するメニューを考えています。
といっても 手の込んだものは作りませんけど。

ベランダ菜園 ぜひぜひ。

Commented by fuko346 at 2019-08-02 11:17
> sogno-3080さん
茗荷とか アオジソとか ちょろっと スーパーで売っているのを見て
ふふふ と密かに「うちにあるもの いっぱいあるもの」なんて。。。
そちらさまとは 反対に うちは二人とも そう好きではないので ほって
おくと繁茂しちゃう茗荷 間引いています。

うまくいかないものですね。
Commented by 朋百香 at 2019-08-06 17:07 x
風子さま
順調に収穫のご様子、何よりです。
うちも今年はミョウガが大収穫で、夫婦2人では食べきれないくらい。料理の何にでもミョウガが入っている、という状態。(笑)万願寺、好きなんですよね、来年植えてみようかな・・・今年の変わり種と言えば、パクチーとエンサイ。
種から植えました。間引きしなくてはならないのですが、勿体無くて出来ないの。
Commented by fuko346 at 2019-08-07 23:59
> 朋百香さま
二人だと 一時期にたんと成るものは 消費しきれませんよね。
茗荷 いつもはしないのに 冷ややっこに 山盛り なんてやっています、
買ってまではしないけど あれば なんとか食べきりたい 笑

万願寺は 美味しいですよ。
ピーマン シシトウ と 同じで 失敗無く 実ってくれます。

パクチーは苦手なんですが エンサイは虫かつかないなら 作ってみたいです。
ここは虫だらけなので 夏の菜類は 栽培しないことにしました。
餌、作ってるみたいになってしまうの。