人気ブログランキング |

月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

むくげ

槿 が 咲きました。
a0236300_10244695.jpg
うれしや うれしや。
初夏 この木が なんとなくしおっとしているので 近づいてみてみると 青いカミキリムシが、わっとたかっているではありませんか。
あちゃこちゃ 虫食い。
退治させてもらいました。
先っぽが 喰い荒らされていたので もしやの復活をかけて 剪定してしまったのですが、夏の間に枝が伸び 花をつけてくれました。
青い カミキリは ルリボシだろうとかってに思っていたのですが、これを書こうとネットで調べてみたら、ルリボソは 槿には つかない模様。
で、槿を食べる ラミーカミキリ とやら いうやつが おると。
あ これだ。
ほう ほう。
初お目見え でした。
どこから来たのかしら。
幼虫は槿の根、を食べるようなので 気をつけなくてはいけませんね。


ところで またまた 不調でありました。
ブログが滞る きものを着ていない、お友達のところへも コメントが書けない、ときは、半死状態です。
これは 軽目の躁鬱病、ではあるまいか。
だめなときは身体も頭も動かないし 苦しいので まったく難儀であります。
ただ すいぶんと長いこと そんなことを繰り返しているので、「大丈夫 生きられる」とつぶやいて、やり過ごすのでした。
ふと だめなときの統計をとってみようかしらん、とか 思い付きました。
ひょっとした きっかけがあることはあるのですが、あとになると忘れてしまうのです。
記録をつけたら 面白いことがわかるかもしれません。

ということで、、、
a0236300_10441779.jpg
風 さやかに 槿 一輪

バランス 悪いけど 玄関に。
花 一輪で 気分がかわりますね。
ひゃっほー (ほれ この気分の上下に疲労困憊よ)




by fuko346 | 2019-08-31 10:48 | 山里便り | Comments(12)
Commented by higurete at 2019-08-31 14:21
こんにちは。

カミキリムシ退治して己と対峙。
ドンマぁ~~~~イ!!

むくげ咲き、風子さんの心に風さやか。
Commented by 朋百香 at 2019-08-31 15:49 x
風子さま
へー、いろいろな虫がいるものですねぇ。
勉強になります。

実は私も不調であります。もともと胃腸が弱いのは父譲り。
年齢とともに顕著になります。そこに持ってきて今年のこの暑さに、早々バテておりました。
最近、ちょっと心境が変わり、自分を肯定できるようになりました。つまり、不調の私、これが今の私。不調もまた良しと。
それで何が変わるものでもありませんが、気持ちは楽になった気がします。
Commented by team-osubachi2 at 2019-09-01 02:04
へえええ、ラミーカミキリ、槿もだし、その名の通りラミー麻にもたかるんですねー。
見た目はオサレでユニークな模様。だけど大切な草をやられるわけにもいきませんし、
自分のテリトリーに侵入して害をなすものに容赦は無用、そこはどんなに小さな生物も人間も同じ事ですもんね。
夏の疲れもあきらかになる頃、呼吸を深く、心も体も風のない湖面のように鎮まりますように、、、。
どうぞお大事になさってくださいね。
Commented by 香子 at 2019-09-01 09:16 x
夏のお疲れでしょうか、どうぞごゆっくりと。
お大事に〜☆
Commented by fuko346 at 2019-09-01 10:37
> higureteさん
今朝 二輪目がきれいに咲いてくれました。
はげまし ありがとうございます。
Commented by fuko346 at 2019-09-01 10:42
> 朋百香さま
そうなんです。
毎年 これなんだ? ってのが いろんな栽培種に取りついていまして、闘って
おります。

私も 一時は治そうとあがいたのですが、あきらめた、というか、もう そういうたちの
ニンゲンなんだ、と 思うことにしました。
それに 底、を体験しているので そこまではいかない、という 変な自信もあったり
して 不調はやり過ごすことにしています。
ただ、なにかをする力は 残っていないようで ほんとに小さいことをちょびちょびと
こなしているのが 精一杯です。
そういうことだと 完全に思いきれば もっと楽になるのでしょうね。
Commented by fuko346 at 2019-09-01 10:47
> team-osubachi2さん
そうそう へええ こんな子もいるんだ、と発見です。
槿はもう何年もあるのに 初めての出現。
目にはとまらなくても ごちゃまん、と いるんだろうなあ、虫。 笑
槿は大事なので虫は退治しちゃうのですが まあ 許していただきたい、です。
植木やら菜園やらあると 殺戮者になっちゃいます。

お見舞い ありがとうございます。
Commented by fuko346 at 2019-09-01 10:49
> 香子さん
はい~、の~んびりと しております。
こちらは 湿気はひどいのですが 涼しくなって ほっとしております。
Commented by 神奈川絵美 at 2019-09-03 09:14 x
こんにちは。
今日はこちらも湿度がとても高いです。
もうすこし気候が良くなると体も楽になりますよね。

私もホルモンバランスの調子によって、波があり、
そしてやはり、書いておこう記録しておこう、と
思いつつ、忘れてしまいます(笑)
Commented by fuko346 at 2019-09-04 09:55
> 神奈川絵美さん
湿気 ひどいですね、さわやかな という言葉を忘れてしまいそうです。
はやく 気持ちの良いお天気にならないかなあ。
Commented by Medalog at 2019-09-06 10:17
季節の変わり目は体調を崩さないように気をつける歳になりましたが、なかなかうまくいきません…
もう少し涼しくなったら、また美味しいものをいただきながら日本酒の冷やをクイッとご一緒しましょう!
Commented by fuko346 at 2019-09-06 14:21
> Medalogさん
はいはい。
きもので 美味しいもの ちょっぴりのお酒 ご一緒してください。
あの祇園のお店 また 行ってみたいですね。