人気ブログランキング |

月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

大津市伝統芸術会館

a0236300_11062278.jpg
シテ 林宗一郎師
大津市伝統芸術会館

こちらの演能は お能一曲 その前に解説、のみ なので くたびれ果てることがありません。
歌人の 林和清さんの解説は 分かりやすくて 好きなんです。

平家物語にある 鵺退治 のお話なんですが、、、どうも 退治系(?)のお話には 私は気が入らないようです。
って これは以前からわかっていたことですが、鵺、がどういうお能かはわかったので、満足であります。
大鼓がお師匠で 脇が良く知っている 若いかただったので どうも そちらに気を取られました。

それ以前に 前夜 寝られませんスイッチが かち、と入ってしまって四時までうつうつしていいたので 心身 ぼーっとしてしまい 行っただけで よし なのでした。
どうしよか どうしよか とぎりぎりまで悩んで やっとこのおでかけ。
チケットが もったいない という けち根性で ずりずりと這い出していったのでした。
行っただけで すごい と以前の私からすると 喜ばなくてはいけません。
というわけで 用意していた きものは 着られませんでしたが、ものすごく暑かったので それはそれで正解か、ということにしておきます。

こちらの能楽堂は 車で一時間で行くことができるので ほんとにありがたい、です。
京の観世能楽堂でしたら もう 完全にあきらめて ぐたっとしていたはずです。
大津市 となっているからには 市の持ちモノなんでしょうが けっこうすごいことではないかしらん。
経営は たいへんでしょうが ありがたい存在です。





by fuko346 | 2019-09-08 11:28 | 和遊び(ほぼお能・大鼓・能管) | Comments(2)
Commented by 香子 at 2019-09-11 08:50 x
睡眠不足は解消されました?
お能は舞台からα波が出ているらしく
ときとして気が遠くなるのですが
(此れ幸いと無理せず目を閉じます…笑)
自律神経がダメっぽくなるとそれでも眠れないんですよね。
Commented by fuko346 at 2019-09-11 11:53
> 香子さん
初めから終わりまで寝てしまったら失礼なことになる と心配したのですが、
途中の狂言方の説明部分のみ くらり、と意識が無くなっただけで、あとは
ぎらぎら 見ていました。

お能で眠くなるのは しあわせ な時間ですよね。

睡眠 回復傾向です。
以前のひどい状態から眠れるようになったと 喜んでいたのですが またぶりかえして
がっくりしたのですが それでも もやもや~っとやり過ごす 術も身につけました。