人気ブログランキング |

月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

お彼岸なので

お彼岸なので お墓用と仏壇用 贅沢に 菜園から切りだしてきました。
a0236300_17550804.jpg
真冬は無理ですが、庭の花で あれこれ 間に合うようになってきて うれしいです。
少しずつ植えてきた宿根草が 季節ごとに 咲いてくれるようになってきました。

ふと
お彼岸だから、と お寺にお墓参りに 行く人って 今 全体のどのくらいの割合なんでしょう。
ここ山里でも お墓に新しい花が供えられていないところが目立ちました。

行くことがいいこと 行かねばならない、とも 考えていませんが、私などは習慣で、行けるとき 行けるうちは 行くのでしょう。
宗教、または慣習というものは 生まれた場所の刷り込み、だと 感じているニンゲンなので、とらわれは 無いのです。

台風が来ていますが 明日は秋分、これから冬へと なだれ込んでいくのですね。
暑い 暑い なんて言っていて、カレンダーを見たら あら 今年はあと三枚。
しゃあ しゃあ 音を立てて ときが 過ぎていきます。


by fuko346 | 2019-09-22 18:15 | 山里便り | Comments(6)
Commented by 香子 at 2019-09-23 07:43 x
とうとうお彼岸ですねえ。
今年も後三ヶ月と考えると・・・ (-_- ;;;;

普段は用事がない限り連絡など無い長男ですが
お彼岸のお墓参りは「いつ行くの?」と連絡が来ます。
そのうち自分が受け継ぐって自覚があるのかしら?
今日は現地集合でお墓参りしてきま〜す。
Commented by fuko346 at 2019-09-23 22:48
> 香子さん
息子さんに ちゃんと受け継がれていますね。

実家のお寺に 両親の代わりに行くようになって もう後継は無いのですが、
「私が来られるうちは来ます」と 和尚さんに伝えたところ、息子が、「そのあとは
僕が」とぼそっと言ったので 驚きました。
こっちとあっちと両方なんて そりゃ大変なのが わかっていないから、、、だと
思うのですが、そんな気持ちが うれしかったことがありました。
きちんとしておく つもりではありますが。
Commented by 朋百香 at 2019-09-29 07:15 x
風子さま
「しゃあしゃあ 音を立てて・・・」面白い表現ですね。
でも本当にそう。今年、私は何をしていたんだろう?と
・・・。
これ、虎の尾でしたっけ? 綺麗ですね〜。
お庭から切り取ってくるなんて、羨ましい。
Commented by fuko346 at 2019-09-30 22:32
> 朋百香さま
何をしていたか、、、 きゃっ!
ちゃんと 生きていました、もう それだけで偉い と 自分では思っております。

これトラノオじゃなくて えっと名前忘れてしまいました。
いわゆる山野草じゃないと思います。
どこから持ってきたか忘れましたが どんどん 増える、のです。
Commented by タムラ at 2019-10-01 12:39 x
横レスすみません~
お花はハナトラノオじゃないかと思います。
日本のオカトラノオなどと類似ですが、原産地が違ってて、
日本では園芸種です。

しかし、みなさま偉い!
わたし墓参りを何年サボっていることか…
場所を新しくしたらしいので確認しに帰省せねば。
Commented by fuko346 at 2019-10-01 22:04
> タムラさん
いつも ありがとうございます。
ハナトラノオ ですね、北アメリカ原産とか。

墓参りねえ、もう染みついちゃってるから 行かねば、ってなります。
お墓に何かある、とは考えていないし、自分は 「撒いて欲しい派」
なんですが、、、