人気ブログランキング |

月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

雨漏り

台風19号で 築34年の建売住宅に雨漏り発生。
これまで そういうことがなかったのですが、強風で激しい雨が横向きに吹き付けた場所だけ、ちょいとした隙間から ぽた ぽた と窓枠から、、、、。
あらら~~~
ということで 急遽 工事をお願いしました。
なので 帰るに帰れず まだ 東京にいるのでありました。
それも無事に済んだので ぼちぼち 帰ります。

ここは 私が育った家ではなく 両親のところへちょこちょこ来ていただけ、なのですが、とどのつまり あれこやこれやのメンテナンスもするとこになったわけです。
不思議だなあ 面白いなあ。

ご近所には 太っ腹な東京都が公園として残してくれた 多摩丘陵がたくさん残っていて、お散歩するに 事欠きません。
雨漏り_a0236300_22535550.jpg
雨漏り_a0236300_22541536.jpg
まわりはぎしりと住宅地なのに 一歩入ると ほぼ山、という場所もたくさんあり、高尾山まで行かなくたって 山歩きできちゃうくらいです。
なので たくさん歩けて(車には極力乗らないで移動というかそれでも目的地には行けるので)、こちらに来ると体重が減って足も強くなるのでした。
都心に出るには ちと時間がかかりますが 空気がとても良くて、けっこうお気に入りの土地になっているのでした。

父がこちらにいる間は 通いますが そのあと どうしようかなあ、と思案しています。
車でびゅーと来られるうちは お金はかかってしまうけど メンテナンスしつつ、維持していく、と いまのところは そう思っているのでした。

ところで ご近所に ぼかすか というくらい新築一戸建てが建てられているのですが、人口が減っている今 売れるのだろうか と 首をかしげています。





by fuko346 | 2019-10-25 18:44 | おもいつれづれ | Comments(6)
Commented by 香子 at 2019-10-26 07:12 x
昨日もまた酷い雨でしたねえ。
災害続きで大工さんの手配がなかなか大変と伺ってましたが
早めに来ていただけて良かったですね。
家は住んでいないと傷みやすいそうですから
どんどん上京して下さいまし〜☆
Commented by fuko346 at 2019-10-27 22:34
> 香子さん
はい どしゃどしゃ。
修理 素早くできてほんと 良かったです。
いつまでもいられないし といって ほっておくわけにもいかないし。

家 あちこち 痛んできて 今度は お隣三軒と一緒に 屋根を塗る話に
なっています。
考えものなんですが、、、。
Commented by つきのこ at 2019-10-30 07:31 x
風子さん
ご実家のほう、先日の台風19号に被害にあったんですね。
我が家も・・・。
連日の被害ニュースでこれくらいで済んだと思うように
してます。
家を維持していくこと、大変なお役目ですが
楽しみ見つけながら、、、ですね。
Commented by team-osubachi2 at 2019-10-30 17:49
強い雨の日、東京にいらっしゃると思い、どうされているのかなと思っていました。
時間が経つとともに建家のメンテナンス、あちこち大変ですよね。
実家は築五十数年の荒屋も弟が住んでいる事で保たれているなあと思います。
人が住まなくなると、家ってあっという間に傷んでゆくのは不思議な事ですね。
Commented by fuko346 at 2019-10-30 20:39
> つきのこさん
そちらも被害ありましたか。
すごい風と雨、でしたものね。

なんだかお役目の多い 今生のようですが、おっしゃるとうり 楽しみながら
ぼちぼち やっていきます (^O^)
Commented by fuko346 at 2019-10-30 20:42
> team-osubachi2さん
築50数年、ですか きっと元々 しっかりしたおうち なんでしょうね。
うちは 35年の建売で あっちこっち がたがたがた、、、笑
でも 家があるというのは強いと思うので、できるだけ 維持していきたいと
思うのでした。