人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

氷点下

山里 最低気温 マイナス1度 になりました。
草木の寒さに弱いものは しおしおっと枯れ始めています。
敷地の紅葉も終盤。
氷点下_a0236300_17000345.jpg
たくさん ある もみじ カエデ類、10本以上はあるのですが、年によって、きれいに色づく子が 違います。
今年は この子が一番 真っ赤になりました。
氷点下_a0236300_17002522.jpg
黄色くなった子が 多く、すでに茶色になって落ちていってる葉たちも。
氷点下_a0236300_17004066.jpg
ここは たくさんカエデの木があって 落ち葉もたんと重なる 大好きな場所ですが、今年は 赤より 黄色が目立ちます。
色彩は 毎年変るけど、美しいことには違いなく ほおおっと眺めております。

全国の紅葉の名所 TVやネットで見ていますが、もう この頃は そういう人出のところには なかなか足が向かず、十分 この敷地内での 晩秋から初冬の景色を楽しんでいます。

寒いのはいやですが、どうも 私はこの季節が好きなようです。
空気が きん と張ってくると うきうきうきっとしてしまうのですが、変かしらん。


by fuko346 | 2019-11-22 17:09 | 山里便り | Comments(4)
Commented by 朋百香 at 2019-11-23 09:09 x
風子さま
いや〜、綺麗な紅葉。
うちも楓だかモミジだかがあるのですが、北側で日当たりが悪いせいか美しく紅葉しません。(気温のせいもあるのかも)「年によって、きれいに色づく子が違う」・・・何の作用なんでしょうねぇ。
落ち葉の絨毯も羨ましい。これならどこへも行く必要なしですよ。
Commented by 香子 at 2019-11-24 08:53 x
キレイな赤!
この秋はどこへもお出掛けはしないので
こちらで紅葉狩りさせていただきました m(__)m

下の記事も拝読。
こちらもなんてステキなタイムカプセルでしょう♪
お仕覆が色褪せもせず残っていて出番を待ってましたねぇ。
Commented by fuko346 at 2019-11-26 13:54
> 朋百香さん
なんせ もう京都へ行くのも遠く感じるようになって、まして 人ごみが もうまったく
だめ、です。
うちの木々の色づきが変化していくのを楽しむので 十分です。
Commented by fuko346 at 2019-11-26 13:57
> 香子さん
我が家の紅葉 楽しんでいただけたら さいわいです (^O^)

モノ の 命って けっこう長いですね。
使ってくれるのを 待っていたのでしょうねえ、長いこと じいっと。
出して上げられて 良かったです。