人気ブログランキング |

月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

 ほぼ 半年ぶりに電車に乗りました

ふと 考えるに あれほど ひょこひょこ出かけていた京阪神 京都での夏の祇園さんから行っていませんでした。ということは ランチも 半年ぶり、です。
(東京でのおでかけ一回は除く)
あちゃこちゃ 温泉 行ってるではないか という のは 別として。

で、お友達から お声がかかって 喜んで大阪へ行きました。
興味のある催事があったのですが 遠い 迷子になる、であろう なんぞと考えていたら、ま、いいか きれいなもの 見たいけど とあきらめましょ。
そういうのが 半年 続いていたことになります。
車で小一時間以内 が 常の行動範囲となっていたのですね。

高槻で待ち合わせて阪急に乗り、途中下車して美味しいものをよく知っているお友達のあとについて ランチ。
 ほぼ 半年ぶりに電車に乗りました_a0236300_12435603.jpg
 ほぼ 半年ぶりに電車に乗りました_a0236300_12443144.jpg
前菜とパスタ サラダ ですが 美味しく かつ お腹いっぱいになります。
ワインも なかなかで このお値段は たいへんお得感 あり、です。
でも たぶん もう行くことはない というか 一人では 行着けない でありましょう。
こういうお店が そこそこ近くにあったらなあ、、、。

で 北浜の大阪美術クラブへ。
目的は 銀座の呉服屋さんの出張催事です。
お伴 お伴~ ほんとにひさしぶりに 目の保養 さわって うきうき、の、つもりが。
あららら~~ これまた 久しぶりに 完全にツボ の帯が おいでになって、「でしょ、あなたを待っていたわ」と 言ったので はいはい と降参して 私のとこの子になってもらいました。
う~ん、、、、

なんで こんなに うれしくなるのかなあ きもの関連の中毒なのかなあ、とか思いつつ、まあ、いいことにしよう
その後 このあたりをよく知っている友達の後について 大阪散歩となりました。
 ほぼ 半年ぶりに電車に乗りました_a0236300_12560402.jpg
大阪って 川の街なんですよね、以前 バスに乗った時 そうかあ、って 感心したことがあります。地図見れば わかりそうなもんですが やはり 実際に行く 見て実感するっていうのは 違います。
 ほぼ 半年ぶりに電車に乗りました_a0236300_12573786.jpg
中之島。
わがままいって JR 大阪駅まで 歩いてみました。

楽しかったです、地図が頭に入っていないので どこをどう歩いたのかわからん、という 情けない話ではありますが、知らない場所 を歩くのって ほんとに面白い。











by fuko346 | 2019-12-09 13:05 | おでかけ | Comments(2)
Commented by Medalog at 2019-12-16 18:55
大阪にお越しでしたか!
お迎えした帯、素敵なんでしょうね〜。自分のことでもないのにワクワクします。
私も大阪に来るまでは大阪にこんなに川が多いとは知りませんでしたが、今は「水都大阪(というキャッチフレーズで頑張ってるみたいです)」の雰囲気が大好きです。
Commented by fuko346 at 2019-12-16 22:18
> Medalogさん
もう 前回いつ行ったかしら、と わからないくらい久しぶりの大阪でした。
水都 美しい場所がありますよね、そういうとこ あんまり知られていないので
もったいないなあ、と思います。
ただ、、、大阪駅と梅田駅あたりの わけわからないさ、を 思うと なかなか
足が向かないのでありました。
帯ねえ ほんとに ツボ、の塊だったんです、や ですねえ 笑