人気ブログランキング |

月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

今年こそは。。。

ずっと 言っているような気がするけれど
お茶の稽古には きものでいこうと は 思っているのです。
で、初稽古は 着ていくことができました。
今年こそは。。。_a0236300_12012519.jpg
といっても きものは暮れの物と一緒、帯だけ 替えています。
お稽古には 三月末くらいまでは 袷の時期用に普段着紬三枚を とっかえひっかえするつもりなので、目新しい画像はありません。
帯も しめやすい八寸か 軽い九寸が入っている引き出しから選びます。

きもの 十日町紬 草木染めの糸に ぜんまいがちょびっと入っているもの
帯   木綿織り イカット 九寸 (貴久樹)

帯あげは ピンクがかっては見えますが ベージュ、です。
なにか 新しめなものを 一つ、と 帯あげを選んでいて 見つけたものを使ってみました。これもたぶん もう20年くらい 箪笥でお休み中だったのではないかしらん。
一度くらい使ったかしらん。

このきものに この帯を 乗せてみると ぴったり、とはなりません。
が、両者をとけ合わすような 帯あげと帯じめを つかうと しっくりします。
ふむふむ これでよし となると うれしくなります。

目新しいものもない きもの画像ですが 記録用に。


by fuko346 | 2020-01-13 12:11 | お茶会と稽古 | Comments(4)
Commented by team-osubachi2 at 2020-01-15 07:58
あー、このイカット、貴久樹さんのなんですね〜。
松屋銀座の催事、貴久樹さんのブースを見ていて、そういえば私も貴久樹さんの何か持ってたような?とよぎったものの、
バティックばかり思い出そうとして、このイカットのことは失念していました。
田中敦子さんプロデュースの数寄屋袋、どれも素敵で、なでなでだけして楽しんできました。
Commented by ikeda yukie at 2020-01-15 09:43 x
おめでとうございます。
私、足が悪いので、着物は、着ませんが、好きで、おじゃまして、楽しませて頂いてます。
イカットの帯素敵です。
Commented by fuko346 at 2020-01-15 22:46
> team-osubachi2さん
貴久樹さんは ちょっと新しいおしゃれなブランド(っていうのかしら)
で新鮮でしたね。
一時期 あれもいいなあ これもいいなあ、と眺めていた時期があります。
tomokoさんも このイカットのシリーズお持ちでしたよね。

数寄屋袋もおしゃれなんでしょうね。
もう 昔ながらの(40年くらい前の品)のものを持っているので、買いたせませんが
この頃 素敵なのがたくさん出てきましたねえ。
Commented by fuko346 at 2020-01-15 22:47
> ikeda yukieさん
おめでとうございます。
同じようなのを とっかえひっかえ 覚書のようなものですが、楽しんでいただければ
うれしいです。