人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

あまりの暑さに


  暑中 お見舞い 申し上げます
あまりの暑さに_a0236300_11314510.jpg
長かった梅雨が(あれを梅雨というのか、と首をかしげつつ)開けて 猛署が続きます。
とはいえ 暦の上では 明日は立秋ですから それからは もう 残暑お見舞い、となってしまいます。

気候がめちゃくちゃに、と 言いだしてから どのくらい経ちますでしょうか。
めちゃくちゃで読めない、ことが スタンダードになった、と いうことなのでしょう。

夏のお便りに 例年のごとく どんなに暑かろうが 雨が多かろうが すくっと立って 華々しく咲く コオニユリの画像をお届いたしましょう。

薄暗い 日本家屋の中から 窓の外の日射しを 見やるだけで くらっとします。
もう 草ひきに外に出るのも 危険な感じです。
外仕事は そろそろ~っと 日の当らない時間や曇りのときに、雑草、ぼーぼーしても 気にしない、と決めた夏、です。

どなたさまも どうぞ ご自愛くださいませ。


by fuko346 | 2020-08-06 11:44 | 山里便り | Comments(6)
Commented by 香子 at 2020-08-07 10:26 x
あっという間に立秋ですねぇ。
残暑お見舞い申し上げます☆
長梅雨だったせいか、
まだこの暑さがひと月以上は続くかと思うと
うんざりとしてしまいますが…頑張ります (^-^)/
Commented by fuko346 at 2020-08-07 22:23
> 香子さん
長雨で 暑くなるのが遅く どうも8月、という気がしません。
私は反対に 今年の夏はは 暑い日がすくない~と喜んでいます。
6月くらいから9月過ぎても まだ 暑かった年がありましたよね。
まさか、、、今年は10月になっても暑い なんてことはありません
ように。

とはいえ 暑さには弱いので 連日よろよろ しておりますけれども。
Commented by 神奈川絵美 at 2020-08-07 23:32 x
暑中お見舞い申し上げます。
東京は危険な暑さで、年々、身体にこたえます・・・。
どうぞご自愛くださいね。

下の記事も拝読しまして
野菜、今高くて・・・少ししか買えません。
みずみずしいキュウリ、冷たいのをもろみでぱくっと
食べたいものです。
Commented by fuko346 at 2020-08-09 21:08
> 神奈川絵美さん
はい 関西も とても暑くて もう 動けません。
もう 盛夏には 生き延びる ことを 目標にします 笑

できすぎて困ってはいますが 自家製は美味しくて、、、
とりたての きゅうり 甘いのです。
トマトは ドライトマトに挑戦しようと 思っています。

今は万願寺が出来過ぎて 困っています。
なかなか大量消費はできません。
作っていない ご近所に 押しつけています。
Commented by 朋百香 at 2020-08-11 13:11 x
風子様
すっくと立つコオニユリ、潔いというか逞しいというか。
我が庭の百合はカノコユリです。
こちらはすっくとは立ちませんで、どちらかと言えばシナっております。それもそろそろ終わり・・・あっという間に夏も過ぎてゆくのでしょうねぇ。時の立つのがいつにも増して早く感じます。「雑草ボーボーしても気にしない」はい、おっしゃる通り。気にしていたら身体が持ちません。
お互い、身体第一で生き延びましょう(笑)
Commented by fuko346 at 2020-08-12 23:30
> 朋百香さま
カノコユリ も美しいですね。

今年は気ぜわしい、からでしょうか。
ほんとに時の経つのが早くて もう8月も半ばというのが びっくりです。
時間、というのは 人の気持ちでどうにでもなってしまうもの、と 書いて、そもそも時間
という概念はニンゲンが 作ったものなのだなあ、などと思っています。

酷暑 生き延びましょう お~!