人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

坂巻温泉

だいぶ 時が遡りますが、、、
東京からの帰りに 温泉一泊。
8月26日~27日 暑い暑い盛りでありました。

お昼のお蕎麦。

坂巻温泉_a0236300_15562055.jpg
いつも通る 20号線ちょっと入ったところに発見。
再訪確実、です。

訪れたのは 中の湯に行く途中にあって 気になってい坂巻温泉、です。
坂巻温泉_a0236300_15583561.jpg
上河地方面への登山基地 のような役割もあるお宿だと思います。
坂巻温泉_a0236300_16000924.jpg
湯量豊富 ご自由にどうぞ状態 です。
ここで例のゆで卵臭が 豊かで もうお湯への期待は膨らみます。
坂巻温泉_a0236300_16011974.jpg
いやあ 予想以上に良いお湯でした。
ここまで透明で硫黄泉、ってあまり無いかもしれません。
坂巻温泉_a0236300_16044449.jpg
過不足なく 美味しくいただきました。
満足 満足。
温泉無しでは 生きられない身体になっているので 至福。お客さんも少なく、お風呂は一人じめ状態でした。
信州上高地 坂巻温泉旅館 公式サイト
(gotoはこの時点ではややこしかったので使っていません、残念)

翌日は飛騨方面から帰ります。
坂巻温泉_a0236300_16093175.jpg
どういうわけだけだか 惹きつけられる野麦峠。
爽やかな気持ちのいい場所なのです、良い気の流れる場所とかいいますけど、そんな感じを受けるのでした。
たぶん この道は三回目かな。

道すがら 気がついたこちらへ。
以前 何度か横を通っていますが 有名になってからは行っていなかったのですね。
例の モネの絵 みたいな 名もない池。
どんなかな、とは気になっていましたが 観光バスまで来ておおにぎわいと聞いて近づきませんでしたが さすが この日は わんわん していませんでした。
大駐車場もさびしげ、でした。
坂巻温泉_a0236300_16144951.jpg
ネットにあがっているような写真は撮れませんでしたが、美しい池、ではあります。
ただ そこまで大騒ぎするかしらん、、、ではあります。
行くなら 今です、人がわんわんしてたら もう なにをかいわんや。
くわばら くわばら。

この前の東京行きの帰りにも、くたびれはてて 一日で運転して帰るのがつらいなあ、と感じたので7月に コロナ騒ぎ始まっていらいの温泉 唐沢鉱泉に一泊しています。
あのぬる湯、がお気に入りです。
あそこに 入るぞ 入るぞ、とずっと唱えていたのでした。

このときは お風呂で いきなり おばさまが話かけてきて びっくりぽん しました、そうかあ、気にしていない人もけっこういるのねえ、と。
私は お風呂は人がいない時 いても 一人くらいで そのときは なるべく離れて入浴、話はしない、と考えています、マスク はずしていますものね。
両方がマスクしていて 近々と、ではなければ世間話くらい しますけれども。
気にする度 の違いは けっこう大きいなあ、と感じたのでした。

それから車から降りて寄り道するたびに 手肢消毒するので それも気ぜわしい。
そこまでして行くか、とも 思うけど 温泉無し暮らしは できませぬ。
お宿はかなり選びますが、もともと 小さなお宿 源泉かけ流しのお湯しかないようなところ、しか行かないので 以前と同じ選び方、ではありますね。

ただ世間一般のように 割引してもらえるなら 小さくて源泉かけ流しで、部屋付きのお風呂がある高級パターンの お宿も行きたいなあ、なぞと思ってもいます。

といいつつ 月末からの東京行きでも いつもの感じのお宿を予約しています。
これはちょっと割引、ですが もともとの価格帯が高くないので ほんのちょっと、でありまする。

その先は10月からの Goto東京参加で はてさて どういうことになりますか様子見、です。


by fuko346 | 2020-09-18 16:42 | 山と温泉と旅 | Comments(2)
Commented by 神奈川絵美 at 2020-09-18 20:09 x
こんにちは! とても雰囲気の良い、絵になる温泉ですね。
緑の濃い、自然豊かな場所、ぜんぜん行けていないので、
いいなあと思います。
お蕎麦もつやつや、太目でおいしそう!
Commented by fuko346 at 2020-09-19 23:57
> 神奈川絵美さん
緑の濃い自然の中に住んでいるのに さらに 山奥が好き、という、、、笑

温泉宿もたいへんのようです、良いお湯の宿が無くなってしまっては困るので
できる限り 訪れたいと思っています。