人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

山椒の木 の アゲハさん

 朝起きたら 敷地を一回り 草木やらメダカやら 観察するのが日課 です。
ふと、、、目に入りました。
山椒の木 の アゲハさん_a0236300_21222147.jpg
ナミアゲハの幼虫(おそらく)
山椒の木 の アゲハさん_a0236300_21224274.jpg
鳥のフンに 似せてる らしいのですが ん~~~。
これの半分くらいの大きさの時には さもありなん、なのですが これくらいになると どうみても 虫、ですよね。
山椒の木 の アゲハさん_a0236300_21230516.jpg
お母さん どういうつもりか 一本ひょひょろのこんな木に産みつけて 丸見えじゃあないですか。
それに 三匹 わしわし食べて もう 葉っぱ 半分ありません。
そこで、
山椒の木 の アゲハさん_a0236300_21233642.jpg
こちらの大きな 葉のたくさんある木に お引っ越しさせました。
ここなら 見つかりにくいでしょうし。

敷地内 ちょうちょ あれこれ 飛んでいて アゲハの類も 数種類見られて うれしいのです。
というか、ほぼ山なので 蜻蛉もあれこれ まあ なんでもいる、ということです。
(いらん虫もたくさん おります、、、)

山椒の木 の アゲハさん_a0236300_21235393.jpg
そろそろ いい頃あいでしょうか。
次の晴れ間に 収穫することにいたしましょう。



by fuko346 | 2021-05-23 21:31 | 山里便り | Comments(4)
Commented by team-osubachi2 at 2021-05-25 21:22
おチビさんたち、すくすくと育ちますように。
うちの山椒ホテル、まだまだ開店休業状態です。
葉の色が少し薄いので、肥料あげなくちゃ、と思いつつ
なかなか手間暇かける気もちが回らないでいる支配人です。苦笑
Commented by fuko346 at 2021-05-26 21:04
> team-osubachi2さん
毎日 見てるのですが 一日で ぎょっとするくらい大きくなるの
ですねえ。
はい、すくすく 育っております。

おやそちらは 空室、ですか。
お客さん 早くおいでになりますように。

っていうか そうですか 肥料、、、
あげたことなかったものですから。
地植えはほったらかし、鉢には ときどきお米のとぎ汁やら牛乳飲んだ後のパックを
ゆすいだお水をちょろっと。
他の鉢植えもそれで それなりに 育っとります。(手間なし 安上がり 笑)
Commented by 朋百香 at 2021-05-27 22:21 x
風子さま
そーなんです、サンショの実、そろそろですよね。
毎年、蚊に喰われながら実を取る作業(笑)
前記事も拝見しました。
一番好きな芍薬、ササユリの季節ですね〜。
こちらのお写真だけで幸せな気持ちになります。
良い色だわ〜、うちは白なので、こういう艶やかさはありません。
Commented by fuko346 at 2021-05-28 21:27
> 朋百香さま
山椒仕事は 手間ですが いい香りを楽しめるので ついつい 力が
入って 一生懸命してしまいますね。

芍薬 白なんですね 私は白が欲しくて どこぞで手に入れたいと
思っています。
物々交換しましょか (^O^)