人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

山椒の木の アゲハさん その2

ありゃあ、と 驚いたので第二弾、です。
毎朝、どうしてるかなと見に行っているので、初めて 了解しました。
変態 脱皮するのは 知ってはいても 前の日まで 鳥のフン状態だった幼虫が、翌朝、、、

おっ!
違う柄になっている。
山椒の木の アゲハさん その2_a0236300_21541349.jpg
なるほど こちらのほうが 保護色です。
葉の緑をむしゃむしゃ食べて 緑を一杯取り込んで 変身したな。
(科学的根拠は知りませんが そんな感じしません?)
こういうのを見ちゃうと もぞもぞ皮を脱いでるとこも リアルタイムで見たいけど、夜中なんでしょうね。
山椒の木の アゲハさん その2_a0236300_21544890.jpg
何度も同じこと書くようですが このデザインと色彩。
なにがどうなって どういう必要でこうなった、、、
その見事さに 言葉もありません。

地球上の命 最初は同じ単細胞 だったのですよね。
なんで こんなにたくさん 違うのがいるのだろ。
な~んでだろう なんでだろ 面白いなあ。




by fuko346 | 2021-05-31 22:02 | 山里便り | Comments(2)
Commented by maria-12 at 2021-05-31 22:36
こんにちは。

まったく驚きですね。
鳥のフンのようなものがこんな風に変身するのですから、魔法のようです。
これが一夜にして山椒の葉を食い尽くすのですから、さらにびっくり。
こんな奇妙奇天烈な姿があのアゲハ蝶になるなんて、さらに魔法のよう。

そういうわたしも、ノーメイクから化けて外出るときは別人28号ですものね。
驚くに足りませんわ。
Commented by fuko346 at 2021-06-02 00:01
> maria-12さん
(笑)
そんなに別人?
そーっと覗きに行きたいです。