人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

猿丸さん

 がん、にご利益がある ので お札をもらってきてあげましょうかと お茶の先生にお気にかけていただいて いえいえ 自分で行ってきますと出かけてきました。
猿丸さん_a0236300_11183929.jpg
猿丸神社
京都府宇治田原にあります。
宇治田原は峠を越えるとすぐそこなので、しょっちゅう 通っているのですが こちらの存在は知りませんでした。
有名な ようです。
猿丸さん_a0236300_11185840.jpg
狛犬じゃなくて お猿。
猿丸太夫を祭っています。
 あの 「奥山に 紅葉踏みわけ。。。」 の 猿丸太夫です。
ということで 境内はもみじの木に おおわれており この日は半月ほど前だったのですが、今頃は 赤く色づいて 美しいことと思います。

あれ こんなところに神社が、と 階段を上っていくと社務所と思われる屋根の上に なにやら作業中のおじさまが、、、
受付で うろうろしていると その方が降りてきて お着替え、神主さん、でした。
とても詳しく がん種や 病院 経過などまで 書き入れる 御祈祷受付書があり、神主さんのご祈祷も とても丁寧でした。
なんか 効きそう、、、
でなくても 神さびて 静かでよい佇まいの神社でした。

わたしは個人的なお願いをあまり神社仏閣では しません。
ただ 手を合わせて祈る。
自分のがん のときも神たのみは いっさい しませんでした。

家人に話したらとても乗り気だったので お供できました。
彼の気持ちに なにか 力になるのなら それは 良いことだと思うのでした。

宇治田原はお茶の里。
あんみつ、、、と いう看板を見つけ 吸い込まれる お茶の駅。
猿丸さん_a0236300_11191819.jpg
あんみつも美味しかったけど お茶屋さん経営のこのお店 お茶、美味しかったです。
でも こんなお店 あったっけ?
宇治田原は いろいろ観光に力を入れていて 名所が出来つつあります。

お隣 ご近所 小さな旅、でした。




by fuko346 | 2021-11-13 11:36 | おでかけ | Comments(2)
Commented by Medalog at 2021-11-15 09:07
お参りは神頼みという面だけでなく、お出掛けして美味しいものを食べて、という気分転換になるのもいいのでしょうね。
この日がご主人様にとって良い一日になったのでしたら何よりですね。あんみつが美味しそうです。
Commented by fuko346 at 2021-11-16 23:24
> Medalogさん
えっと あんみつ食べたのは私だけで、、、、、(~_~)

うちの人には きっと何らかの力になっているのでは、と
感じています。気持ちって大事ですもの。

わたし 神たのみはしませんが 神さま(としかいいようのないもの)
の 存在は感じているのでした。
たのむ、のではなく ゆだねる というか そういう感覚が 私の神さん、です。