人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

久しぶりの 東京

 ほぼ 一年ぶりに東京の家に来ています。
久しぶりの 東京_a0236300_12214656.jpg
庭にサザンカが咲き
久しぶりの 東京_a0236300_12221861.jpg
マンリョウも赤い実をつけていました。
子が住んでいるので 家も庭も荒廃せずにすんでいます。

とはいえ あちこち あれれ ということになっているので 掃除とお手入れお片づけ、もう これも ちょこちょこぼちぼち です。
懸案の事務仕事も済ませたので これで 一区切りでしょうか。

感染者が少ない(よくわからない状況ですが)ので こちらのお友達とも会いたかったのですが、家人が それなりにきつい抗がん剤治療中なので、もしや、を考えて 都内、人の多い場所には 行かないことにしました。
ということで 近場をちょろちょろしています。
 平日は空いているデパートやお散歩道には ことかかない場所なので それは恵まれています。
山里近くには無い、大きい書店があるのも うれしいのです。

まだまだある母のもの 父のもの そして 今の私と同じように庭の手入れをしていた姿や、キッチンに立つ姿や そういうものが ぽわぽわと胸にというか目に浮かんで、不思議な気持ちがします。 

生きていくことは 繰り返し 繰り返し、そんなことを思っています。




by fuko346 | 2021-11-27 12:36 | おもいつれづれ | Comments(4)
Commented by 香子 at 2021-11-29 13:01 x
考えることは同じ?
ワタシもしばらくぶりで実家に行っておりました。
少しずつ家も人も古びて行ってます、久しぶりだと顕著です。
ご実家、息子さんが住んでくださってよかったですねえ♪

しばらく感染者数が低いままだといいですねえ。
Commented by sogno-3080 at 2021-11-30 07:58
山茶花(?)、万両、鮮やかな色に癒されますね。
風子さんのお帰りをじっと待っていたのかも。
ご主人様のこと、我が家も他人事ではないので、胸が痛みます。
Commented by fuko346 at 2021-11-30 11:12
> 香子さん
あ、同じですね。
また 感染増えたら 行けませんものね。
ほんと 子がいなくて 一年もほっておいたら 家 すごいことに
なっていたと思います。
たまに風を通すくらいではねえ。

なにやら不穏な空気になってきましたが 重症化するような変異株で
無いことを願うばかりです。
Commented by fuko346 at 2021-11-30 11:19
> sogno-3080さん
はい サザンカです。
なぜか ちっさい庭に数本 植わっていて 剪定するのが なかなか難儀です。
でも、花が散って この赤い花びらが 落ちている風情は好きです。

今は投与後は少し弱っていますが あとはごく普通に生活できているので
この感じが 長く続けばいいなあと思っています。
自分のがんのときに 患者会やら市民活動やらで たくさん見て知っているので
落ち着いていられる、のと反対に 先がそこそこ見えるので、ちと つらいとこは
あります。
が、もう 何が起こっても不思議ではない年齢ですから、病を見据えつつ、楽しんで
生きていけたらいいな、と 思います。