月下逍遥

fuko346.exblog.jp
ブログトップ

2018年 08月 01日 ( 1 )

帰っています

山里へ 帰ってきています。
出かけた時よりも 夜間の暑さが少し和らいでいて うれしいこと。

お出かけしていた間の外ご飯、備忘録、の、ようなものです。
一日 お友達に付き合ってもらって久しぶりに銀座に行き きものやさんをちょいとのぞいて、あとは こちらへ。
a0236300_22595807.jpg
お蕎麦屋さんで。 
たまあに行く 銀座は いろんな意味で刺激的、楽しかったです。

今 両親の家には子が移ってきていて そのおかげであちこち調べてもらったご近所 ご飯にいきました。
1: お肉やさんの経営する 焼き肉 ホルモンのお店
2: 和食のお店
3:スペイン料理屋さん
いずれも美味しく 都心と比べて料金は押さえ目、めでたい、です。
写真を撮ったのはスペイン料理屋さんだけなのですが、
a0236300_23040028.jpg
え、なになに?
玄関に犬。とおせんぼ。
看板犬だそうですが たぶん ここが一番涼しいのでしょう、お客さんが来ると すすっと移動して道を開けます。
a0236300_23075747.jpg
い わ し。
焼き肉やさんは 駅の近くですが 和食とこのお店は 住宅街にひそっとあります。
みな 地元の人たちで賑わっていました、みなさん 美味しいとこは知っているのね。
他にもひそっとある お店がけっこうあるらしく、上京の折には あちこち外ご飯しよ、と思うのでした。
ランチはいいのですが 夜は一人で行くのはもうひとつできないので 子がいる間はお相伴をお願いすることにいたしましょう。

さて帰りには 高速を諏訪で降りて、
a0236300_23133835.jpg
上諏訪のこちらでお昼の後、いつもの毒沢鉱泉で 一浴び。
いつもは凍えるように冷たい源泉、今回はその冷たさが気持ちよく 浸かっていられました。
頭 すきっ。
ということは 私は寒いときばかり 来ていたのですね、というか 今回が異常に暑かったのかな。

暑くて 寄り道する気力も下道を楽しむ余裕もなく ひたすら高速で帰ってきました。
無事に帰って めでたし めでたし。

帰ってみれば 菜園は草ぼーぼー かつ台風のせいか 支柱がよれよれになっていたりして、といって 昼中は 暑くて外に出られず、夕方 ぼちぼち手当しています。
とはいえ 暑さ対策をしていったのがよかったのか、菜園も鉢たちも枯れてはおらず、メダカも元気にしていたので こちらも めでたし、めでたし。



[PR]
by fuko346 | 2018-08-01 23:23 | 美味しい場所 | Comments(4)